はじめての外科病棟

震えあがる闇の決まり事・・・知りたいですか?〜前半編〜

こんにちは、もここです。

当院の外科病棟は、何を隠そう

異動したくない病棟No.1

離職率No.1

ふぉー!

なぜそこまで嫌われる病棟なのか?

噂の検証をするために、2〜5年目ナースにこっそりと内部事情を聞いてみました。

外科病棟 闇の決まり事〜前半編〜

(これはあくまで当院の外科病棟の闇の決まり事で、全国の外科病棟が全て同じではないので、あしからず)

下々は名前で呼んでもらえると思うな

「なー、なー」「ちょっと」「あのさー」が名前だそうです。

名前で呼んでもらおうなんて、100年早いわよ。
お局様

単に名前が覚えられないだけかもしれませんが、とっても失礼な話です。

病棟の休憩室を使えるのは2年目から

下々のお昼休憩は、病棟の休憩室ではなく、更衣室・食堂・憩いの場などで食事・休憩しています。

お局様が時期を見極めて、休憩室の使用許可を出します。

もここ
なんの時期やねん!

中学のクラブか!

お局様が休憩室を私物化しており、マッサージ機、夜食、おやつ、書類、参考書などであふれかえっています。

もう、休憩室で住め!

お局様より先に帰るべからず

明らかに仕事が終わっていて、お局様同士がダベっているだけなのに、下々は先に帰ることができず、じっと我慢、耐え忍んでいます。

お局様は独身貴族が多いため、帰宅時間は比較的遅めです。

もここ
病棟がそんなに居心地いいんでしょうか?

そっ、そんなことなわよ。ナイチンゲールについて議論してるだけです。
お局様

あと、残業と言う名の「副業」にいそしんでいます。

(セコい)

面倒くさい患者は下々が積極的に受け持つべし

全て勉強のためという建前のもと、面倒くさい患者さん(ナースコールが多い、クレーマー、処置が多いなど)を下々が受け持つことが多いです。

勉強のためというのはよく分かるのですが、さすがに連日はキツイっす。

たまにお局様が面倒くさい患者さんを受け持つと、クレーマーと喧嘩していることが多いです。

(どっちも我が強い)

日勤の受け持ちは下々がたくさん受け持つべし

これも修行よ!と言わんばかりにたくさんの受け持ちがつきます。

もここ
人間、キャパってもんがありますやん・・・。

たくさん受け持つ訓練をして、優先順位や観察能力を鍛えさせているみたいです。

かなり昭和の体育会系気質が根付いています。

ナースコール対応は下々で

お局様は基本、涼しい顔をして詰所でのパソコン作業がメインです。

もここ
ナースコールが聞こえていないのでしょうか?

お局たるもの、汗をかいてはいけないんです。
お局様

どおりで、ブーやんが多いわけだ。

-はじめての外科病棟
-, ,

© 2021 もここナースの独り言 Powered by AFFINGER5